松本猛(たけし) 公式サイト / コンサート

つれづれ日記/安曇野ちひろ美術館前館長、長野県信濃美術館・東山魁夷館前館長松本猛(たけし)のBlog

カテゴリ: つれづれ日記

コンサート

更新日:2010.05.06

忙中閑あり。近年ますます注目を浴びているヴァイオリニスト吉田恭子さんのコンサートを松本市のハーモニーホールに聴きにいった。タイトルは「いわさきちひろと吉田恭子の世界」。前半はちひろの絵と恭子さんの演奏のコラボレーション。このコンサートはすこぶる評判がよく、全国各地を巡っている。

恭子さんとは7~8年前だろうか、東山魁夷のテレビ番組に出演したときに会って、子どもたちが芸術に親しめる環境を作ることが大切だ、という話で意気投合し、それ以来友達になった。

恭子さんの「白いキャンヴァスに色を塗るような気持ちで弓を持つ右手を使う」という言葉が印象に残った。

アンコールの前に「ちひろさんの絵のモデルになった松本猛さんが来ています」と恭子さんから舞台へ呼ばれたとき、たくさんの拍手が起こった。聴衆の方々は、ぼくが知事選に立候補を表明したことを知っていたようだ。ちょっとてれたけど、暖かい拍手がうれしかった。帰り際、たくさんの人に「知事選がんばって、応援してます」と声をかけられた。今までの人生にはなかった経験に驚きつつも、責任を感じた。

 

松本猛

つれづれ日記:新着記事から5件
2015.03.14
新しい絵本を出版しました。
2014.04.30
憲法と秘密保護法は両立するの?
2013.06.07
テレビ出演のお知らせ
2012.09.27
その日東京駅五時二十五分発
2012.08.31
りんご畑の12か月
クリックしてFeedを登録サイト全体の新着情報をFeed配信中
QRコード/ケータイで見る

ケータイでもご覧いただけます。
左のQRコードを読み込んでください。うまく読み込めない場合は下のURLを直接入力してご覧ください。

URL → http://www.takeshi-matsumoto.jp
→

美術館サイト紹介

安曇野ちひろ美術館サイトへ
ちひろ美術館・東京サイトへ
長野県信濃美術館サイトへ
東山魁夷館サイトへ

このページのトップへ