松本猛(たけし) 公式サイト / 参院選から知事選へ

つれづれ日記/安曇野ちひろ美術館前館長、長野県信濃美術館・東山魁夷館前館長松本猛(たけし)のBlog

カテゴリ: つれづれ日記

参院選から知事選へ

更新日:2010.07.12

参議院選挙が終わって、いよいよ知事選が動き始める。

参院選の結果をどう見るか、は多くの人の関心の的だろう。ぼくは小泉圧勝選挙、自民党大敗、今回の選挙というダッチロールのように揺れ動く選挙結果の中に、国民が、何を信じていいか分からないという状況が如実に現れていると思う。

高度成長時代が終わり、戦後体制も崩れ、日本はもとより世界中が新しい価値観を求めて模索している。

しかし、新しい確かな価値観も芽生えている。核兵器廃絶へ向かおうという動き、CO2 削減をはじめとした、地球環境を守ろうという動きなどは誰にとっても納得できるものではないだろうか。

県知事選の中でも、長野県の未来を考える論議が求められるとぼくは思う。県の未来を担う子どもたちの教育の問題、食糧自給とも絡む農業の問題、災害の防止、自然保護ともつながる森林問題、林業の課題など、緊急の課題と同じレベルでスケールの大きな論議をしてみたい。

松本猛

つれづれ日記:新着記事から5件
2015.03.14
新しい絵本を出版しました。
2014.04.30
憲法と秘密保護法は両立するの?
2013.06.07
テレビ出演のお知らせ
2012.09.27
その日東京駅五時二十五分発
2012.08.31
りんご畑の12か月
クリックしてFeedを登録サイト全体の新着情報をFeed配信中
QRコード/ケータイで見る

ケータイでもご覧いただけます。
左のQRコードを読み込んでください。うまく読み込めない場合は下のURLを直接入力してご覧ください。

URL → http://www.takeshi-matsumoto.jp
→

美術館サイト紹介

安曇野ちひろ美術館サイトへ
ちひろ美術館・東京サイトへ
長野県信濃美術館サイトへ
東山魁夷館サイトへ

このページのトップへ