松本猛(たけし) 公式サイト / 安曇野の田んぼ

つれづれ日記/安曇野ちひろ美術館前館長、長野県信濃美術館・東山魁夷館前館長松本猛(たけし)のBlog

カテゴリ: つれづれ日記

安曇野の田んぼ

更新日:2010.05.12

我が家の前にある田んぼに水が入った。この2,3年休耕田になっていたので、水が入り始めたのを知ったとき思わず歓声を上げた。田の水に北アルプスが映りこむこの時期がぼくは大好きだ。大地にも空が広がったようで世界が明るくなる。

しかし、安曇野でも農業後継者はどんどん減っている。長野県では過疎化や高齢化によって耕作放棄地が15000ヘクタールに及んでいるそうだ。全国で2番目だという。この問題の解決には、本質的には国の農業政策を変えなければならないけれど、農業生産法人などをつくり競争力を高める取り組みもある。IターンやUターンの若者たちを支援する必要もあるだろう。たくさんの人の意見を聞いて農業を守るために知恵をしぼらなければならないと思う。

安曇野は里山の自然と北アルプスの自然が融合して初めて安曇野の景観が成り立っている。この美しい景観をいつまでも残したい。

松本猛

つれづれ日記:新着記事から5件
2015.03.14
新しい絵本を出版しました。
2014.04.30
憲法と秘密保護法は両立するの?
2013.06.07
テレビ出演のお知らせ
2012.09.27
その日東京駅五時二十五分発
2012.08.31
りんご畑の12か月
クリックしてFeedを登録サイト全体の新着情報をFeed配信中
QRコード/ケータイで見る

ケータイでもご覧いただけます。
左のQRコードを読み込んでください。うまく読み込めない場合は下のURLを直接入力してご覧ください。

URL → http://www.takeshi-matsumoto.jp
→

美術館サイト紹介

安曇野ちひろ美術館サイトへ
ちひろ美術館・東京サイトへ
長野県信濃美術館サイトへ
東山魁夷館サイトへ

このページのトップへ