松本猛(たけし) 公式サイト / 明朝、テレ朝に出演します。

つれづれ日記/安曇野ちひろ美術館前館長、長野県信濃美術館・東山魁夷館前館長松本猛(たけし)のBlog

カテゴリ: つれづれ日記

明朝、テレ朝に出演します。

更新日:2012.07.12

?

急なのですが、明日の朝9時ころテレビ朝日の『モーニングバード」の「週刊人物大辞典」のコーナーに出演します。ちひろのドキュメンタリー映画公開にあわせての、テレビ取材です。

じつは、昨日の午前中は同じテーマでNHKの「いっとろっけん」(関東地方のみ放映)の収録でした。本当は、昨日は生番組の予定だったのですが、ダルビッシュがMLBのオールスターゲームに登場するかもしれないというので、野球中継に枠を奪われてしまったのです。結局出なかったのに、残念!NHKの放送は近日中とのことですが、国会中継との関係で日程の確定ができないということです。決まったら、またお知らせします。これは15分ほどのコーナーです。ほとんど生と同じでぼくの部分は編集なしでした。

で、午後は、テレ朝の取材が東京のちひろ美術館でありました。「週刊人物大辞典」というコーナーが何分枠なのかは知りませんが、若い熱心なディレクターは、一時間もビッシリインタビューしてくれました。こんなに喋らせて、編集するのが大変だろうと思いつつも、熱心さに負けて付き合いました。当人も、この取材だけで30分番組が作れます、と言っていましたが、果たしてどう編集して、どのくらい短くなるのか、興味津々です。

生と同じように収録したNHKの番組と、たくさん時間をかけて撮影したテレ朝の番組がどう違うのか、あとで比べようと思っています。

ところで、本題。映画「いわさきちひろ27歳の旅立ち」(監督・海南友子)は今月から日本全国で公開されます。東京では14日から新宿と有楽町。信州では松本がMウィングで16日と8月17~20日。16日はぼくが14時45分からトークを行います。長野はロキシーで28日からです。ぼくは29日の昼過ぎから話す予定です。

よろしかったらどうぞご覧ください。たぶん知らないちひろ像を発見できると思います。

?

?

松本猛

つれづれ日記:新着記事から5件
2015.03.14
新しい絵本を出版しました。
2014.04.30
憲法と秘密保護法は両立するの?
2013.06.07
テレビ出演のお知らせ
2012.09.27
その日東京駅五時二十五分発
2012.08.31
りんご畑の12か月
クリックしてFeedを登録サイト全体の新着情報をFeed配信中
QRコード/ケータイで見る

ケータイでもご覧いただけます。
左のQRコードを読み込んでください。うまく読み込めない場合は下のURLを直接入力してご覧ください。

URL → http://www.takeshi-matsumoto.jp
→

美術館サイト紹介

安曇野ちひろ美術館サイトへ
ちひろ美術館・東京サイトへ
長野県信濃美術館サイトへ
東山魁夷館サイトへ

このページのトップへ