松本猛(たけし) 公式サイト / 星空

つれづれ日記/安曇野ちひろ美術館前館長、長野県信濃美術館・東山魁夷館前館長松本猛(たけし)のBlog

カテゴリ: つれづれ日記

星空

更新日:2010.06.10

我が家に帰るとき、空を見上げた。横を流れる川の音を聞きながら、久しぶりにゆっくり夜空を眺める。

昔の人は星空を眺めながら、ギリシャ神話を星空に重ね、織姫や牽牛の物語も生み出した。星空を眺めることができる場所に住んでいることに幸せを感じながら、都市部での光に思いを馳せた。

強烈なイルミネーションと町の光は、空を見上げる喜びを奪ってしまった。現在、世界で20億人以上が天の川を見ることができないという。都市部の光の3分の1は上方へ向かうという。無駄に空を照らしているのだ。無駄なエネルギーが、空を見上げる文化を奪いつつある。

それでも、長野県には美しい星空を見上げることができるところがたくさん残っている。この環境を残し、星空を見上げる喜びを、より多くの人が味わえたらと思う。

松本猛

つれづれ日記:新着記事から5件
2015.03.14
新しい絵本を出版しました。
2014.04.30
憲法と秘密保護法は両立するの?
2013.06.07
テレビ出演のお知らせ
2012.09.27
その日東京駅五時二十五分発
2012.08.31
りんご畑の12か月
クリックしてFeedを登録サイト全体の新着情報をFeed配信中
QRコード/ケータイで見る

ケータイでもご覧いただけます。
左のQRコードを読み込んでください。うまく読み込めない場合は下のURLを直接入力してご覧ください。

URL → http://www.takeshi-matsumoto.jp
→

美術館サイト紹介

安曇野ちひろ美術館サイトへ
ちひろ美術館・東京サイトへ
長野県信濃美術館サイトへ
東山魁夷館サイトへ

このページのトップへ