松本猛(たけし) 公式サイト / 長野県知事選

つれづれ日記/安曇野ちひろ美術館前館長、長野県信濃美術館・東山魁夷館前館長松本猛(たけし)のBlog

カテゴリ: つれづれ日記

長野県知事選

更新日:2010.04.29

このHPは去年秋ごろから準備を始め、作ってきたのだけれど、美術館の仕事や新聞連載、新しい本の執筆に追われ、気になりながらもブログを書く余裕を持てずにいた。

4月26日、長野県知事選の出馬表明をおこなうことになった。

何で出馬したんだと、たくさんの人に聞かれる。実は前回の知事選のときにもそんな話がなかったわけではないが、現実的な問題としてはまったく考えられなかった。今年になって、是非出てくださいという声がいろいろな人から強まったことで、僕自身この問題を真剣に考えざるを得なくなった。尊敬する山田洋次監督に相談したとき、「日本には本当に文化や芸術を大切にしようとしている県なんてないんじゃないかな」といわれて、心が動いた。

子どもを取り巻く環境も日本はどんどん悪くなってきていると感じている。想像力と感性が豊かな子どもたちを育てないと、長野県も日本もどうなってしまうのだろうと心配だ。どこまでできるかはわからなくとも、ぼくに期待してくれる人がいるのなら、思い切ってやってみるのも、一人の人間として大切な生き方かもしれないと考えた。

子どもと文化と自然を大切にするという基本コンセプトで目下、政策作りに励んでいる。近いうちに、斬新なアイデアを盛り込んだ政策を発表したい。

松本猛

つれづれ日記:新着記事から5件
2015.03.14
新しい絵本を出版しました。
2014.04.30
憲法と秘密保護法は両立するの?
2013.06.07
テレビ出演のお知らせ
2012.09.27
その日東京駅五時二十五分発
2012.08.31
りんご畑の12か月
クリックしてFeedを登録サイト全体の新着情報をFeed配信中
QRコード/ケータイで見る

ケータイでもご覧いただけます。
左のQRコードを読み込んでください。うまく読み込めない場合は下のURLを直接入力してご覧ください。

URL → http://www.takeshi-matsumoto.jp
→

美術館サイト紹介

安曇野ちひろ美術館サイトへ
ちひろ美術館・東京サイトへ
長野県信濃美術館サイトへ
東山魁夷館サイトへ

このページのトップへ