松本猛(たけし) 公式サイト / FM軽井沢出演

つれづれ日記/安曇野ちひろ美術館前館長、長野県信濃美術館・東山魁夷館前館長松本猛(たけし)のBlog

カテゴリ: つれづれ日記

FM軽井沢出演

更新日:2010.06.21

?

FM軽井沢で絵本や母、いわさきちひろについて、キャスターの宮尾さんとせせらぎ文庫の主催者で古くからの友人でもある小林悠紀子さんと一時間ほど話しをした。

絵本は「場」である、というのがぼくの持論だ。親や大人と子どもをつなぐ場。絵本はもちろん一人で読む楽しさもあるが、読んでもらう楽しさは格別だ。子どもが絵本を持って、「読んで、読んで」とせがむのは一緒に時を過ごす喜びを知っているからだ。

テレビやゲームでは味わえない人と人のふれあいがそこにはある。今の子どもたちの問題点のひとつは人間関係を作れない子が多いことだ。絵本の読書運動を大きく広げることは、現在の子どもの問題を解決するするひとつの方策に違いない。

文学への入り口でもあり、美術の入り口でもある絵本は、想像力や感性を高める。実は大人が読んでも面白い絵本がたくさんある。

野山で遊びまわる喜びと、絵本の楽しみを知る子どもが増えれば未来は確実に明るくなると思う。

?

松本猛

つれづれ日記:新着記事から5件
2015.03.14
新しい絵本を出版しました。
2014.04.30
憲法と秘密保護法は両立するの?
2013.06.07
テレビ出演のお知らせ
2012.09.27
その日東京駅五時二十五分発
2012.08.31
りんご畑の12か月
クリックしてFeedを登録サイト全体の新着情報をFeed配信中
QRコード/ケータイで見る

ケータイでもご覧いただけます。
左のQRコードを読み込んでください。うまく読み込めない場合は下のURLを直接入力してご覧ください。

URL → http://www.takeshi-matsumoto.jp
→

美術館サイト紹介

安曇野ちひろ美術館サイトへ
ちひろ美術館・東京サイトへ
長野県信濃美術館サイトへ
東山魁夷館サイトへ

このページのトップへ